カタログとパンフレットって何が違うの??

こんにちは!今月入社したばかりの高橋と申します!

新入社員だからこそ「なにそれ?」と疑問に思ったことや「へぇ~~」と発見したことなどを皆さんにお伝えしていきたいと思います。

呼び方の違いなだけ??

さて、いわゆる「冊子」は様々なところから発行されています。
みなさんも旅先での街歩きマップ、観光スポットをまとめたガイドブック、その駅の賃貸情報、仕事情報などなど手に取ったことがあるのではないでしょうか。

フリーペーパーとして配布されているものも多いですし、クオリティも高く、ページ数も多く「え?これタダ?」とつい毎回もらってしまいます。

写真もキレイで、イラストなどもご当地ものが使われていたり、知らない情報がたくさん載っているので見ていて楽しいですよね。

それで、冊子と言っても「パンフレット」と言ったり「カタログ」と言ったりもしますが、何が違うの??と思ったことありますよね!?私は思っていました!

「ページ数の違いじゃない?」
「載ってる内容じゃない?」
「パンフレットの方が新しい名前じゃない?」

と私は思ってました。
でも実は、
【用途・目的によって呼び方が違う】のだそうです!

ざっくりご説明すると、
パンフレットは「商品やサービスを魅力的に紹介する」を目的としたもの。
カタログは「様々な商品の情報を網羅的にわかりやすく提供する」
ためのものだとか。

厳密に区別はされていないみたいですし、違ったとしても問題ないのですが、
言葉の意味としてはこのような違いで分かれているのだそうです。

「通販カタログ」ってよく聞きますが、通販では様々な商品が紹介されていて、その中から選んで購入しますよね。
なので「カタログ」。

↓これカタログです↓


「2023年春夏コレクション」などコスメやアパレルブランドから出ている冊子は新商品やお店イチ押しアイテムを魅力的に紹介していますよね。なので「パンフレット」。

↓これフリーペーパーのパンフレットです↓


そういわれると「あ~、なるほど。確かに違う」と私は腑に落ちました。
(すぐ忘れてしまいそうな話しですけど(笑))

せっかくなのでもう少し深くカタログとパンフレットの定義を整理してみますね。
マニアックな方はぜひ読んでみてください!

カタログの定義

カタログとは、商品がカテゴリー分けされており、規則的にレイアウトされています。
また掲載する情報は、商品ごとのスペック、価格、サイズ、バリエーションなど、詳細な情報が掲載されていることが多いですね。

読者がその情報をもとに商品を比較・選択できるように構成されているのがカタログの特徴です。言われてみたら確かにって思いますね!

デザイン・レイアウトに関しては、商品ごとにレイアウトをフォーマット化することが多く、スペックなどの情報がわかりやすくしていることが多いです。

大量の商品情報が掲載されることが多いため、「目次」が最初のページにあることが多いです。
ページ数の多いものは更に検索性を高めるためにページの端にジャンル名を記載した「ツメ」と呼ばれるものがあることが多いです。
また、最後の方のページには更に検索性を高めるために「索引」があることが多いです。

カタログは商品を魅力的に伝えるというよりは、商品を網羅的に掲載することが重視されます。

上記にて「目次」、「ツメ」、「索引」に関して記載をしましたが、こちらに関しての詳しい説明は下記の通りになります。

目次とは

ページ数が多い冊子の検索性を上げるために、ページの順番に見出しとページ数をまとめ、書き並べたものです。

ツメとは

カタログのツメ

元は爪掛けという言葉から来ているようです。
手帳がイメージしやすいかと思いますが、本文の内容を本を開く小口側からの月の検索性をよくするために、切り込みが入った形状に加工されており、指がかけやすくなっています。この加工を爪掛けと呼びます。ツメとはここからきた言葉のようです。

索引とは

冊子の末尾に掲載されることが多く、項目や用語などが掲載されており、わかりやすいように五十音順に並べられています。

カタログの実績はコチラ▶

パンフレットの定義

パンフレットとは、チラシのような1枚ものではなく4ページ以上あるものです。
ただ、実際は4ページだと1枚物を2つに折ったものだったりするため1枚ものになるので、「パンフレットじゃないのでは?」と思われる方が多いです。
正直ここはしっかり定義されていないので、実際は人によって呼び方はバラバラなんです。(余計難しい…)

パンフレットはカタログとは違って1商品や数アイテムをより魅力的に感じてもらえるように商品説明や、使用用途、ターゲット説明などを行います。とにかく魅力的な画像、コピーで売るんだ!!って感じです。

カタログより絞り込んでPRしていくマーケティングツールとして使用されます。また、商品以外にも学校や会社案内を行うパンフレットや採用に特化したパンフレットなどもあります。

パンフレットの実績はコチラ▶

ちなみに、パンフレットとリーフレットの違いが気になった方もいると思いますので、それはこちらの記事で解説しています。
ぜひ読んでみてください!

カタログやパンフレット作りたいと思っている方や、今まで社内で作ってきたけどあんまりイケてないんだよなーというような方はぜひお気軽にお問合せください!

お問合せはコチラから★★

お待ちしております!
では、また次回お会いしましょう♪

このページをシェアする

記事を書いた人

高橋原生営業
「飲食店様向け販促物」が得意分野です。
パンフレットやカタログ、それ以外の販促物、なんでもご相談ください★
人とお話するのが好きなので打ち合わせのご希望大歓迎です!!