カタログ・パンフレットデザインにおけるAIの可能性

近年、AI技術は目覚ましい進歩を遂げ、デザイン分野にも大きな影響を与えようとしています。最近では、AdobeのテレビCMなどでAIデザインツールが注目されており、カタログやパンフレットなどの印刷物デザインにおいては、AIが様々な可能性を秘めていると言われています。

AIによるデザイン作業の効率化

AIは、デザイナーの手間を大幅に軽減する可能性を秘めています。例えば、以下のような作業を自動化することができるんです。手軽に画面上で利用できるHPと合わせていくつかご紹介します。

画像修正、切り抜き、余計なオブジェクトを消すなどの基本的な画像編集の自動化が可能なんです。

(参照:Fotor-写真AIエディター https://www.fotor.com/

AIは、画像の説明を入力すると、それに合った画像を自動生成することができるんです。イメージ画像の選択にかかる時間とコストを大幅に削減できますよ。

(参照:オーダーメイドAI https://ordermaid.ai/users

ご紹介したサイト含め画像生成サービスは無料・有料含め豊富にありますが、中にはクオリティは決して高くないものも。日々進化している生成AIの中から適したAIサービスを選択する必要があるんです。

以前のコラムで「検査・校正の大切さ 直しモレは、なぜ起こるのか?」を紹介させていただきましたが、AI技術は文章校正の分野にも進出していますね。誤字脱字や文法的な誤りを自動的に検出し、文章の質を向上させることが可能になりましたね。

企業名やブランドイメージを入力すると、それに合ったロゴデザインを自動生成することができるんです。

AIによって自動生成されるデザイン案から新たな着想を得たり、自分では思いつかなかったデザインを発見することも可能になります。

導入事例

実際に、AIを活用したカタログ・パンフレットデザインの導入事例も増えているんです。

アパレルブランド:顧客の体型や好みに合わせて、おすすめのコーディネートを掲載したカタログの自動生成


化粧品メーカー:顧客の肌質やメイクの好み等のデータ分析


旅行会社:顧客の旅行履歴や興味関心に基づいて、おすすめの旅行プランを掲載したパンフレットの自動生成

課題と展望

AIを活用したカタログ・パンフレットデザインは、まだ発展途上の段階であり、いくつかの課題も存在するんです。

デザインの質:AIが生成したデザインが、必ずしも人間のデザイナーが作成したデザインと同じレベルの質になるとは限りませんね。
現状のAIは、人間のような独自のアイデアを創り出す能力はまだ発展途上です。
これは、人間のデザイナーが持つ直感や感性をAIが再現するのが難しいからです。


著作権:AIが生成したデザインの著作権の帰属が曖昧な場合があるんです。

AIは、カタログ・パンフレットデザインの効率化、パーソナライズ化、新しい表現の可能性など、様々なメリットをもたらします。AIを効果的に活用するためには、どういう構図が絵的に美しいか、受け手やターゲットに合わせてどう伝えていくかなどの幅広い知識が大切になってきますね。

さまざまな課題も存在しますが、AI技術の進歩とデザイナーとの連携によって、これらの課題を克服し、より顧客満足度の高いデザインが生まれることが期待されています。

弊社もAIを活用した実績も増えてきています。AIを使ったカタログ・パンフレット含め豊富な実績が多数あります。ご興味な点ありましたらご相談お待ちしております。

このページをシェアする

記事を書いた人

山井龍太郎
山井龍太郎
DTPオペレーター
印刷会社勤務からグラフィックデザイナーを経て約20年。
現在はDTP部門にて製版オペレーション業務を中心にページ物のデザイン、修正にも携わっている。日々進化する業界の知識を吸収しながら現在もスキルアップ進行中の積極性とチャレンジ精神豊かな打ち解けやすいキャラクターの40代