「これどうやってデザインを依頼したんですか?」
と聞かれて社内で盛り上がってました。

ココペリ様の業務内容を教えてください

ビジネスプラットフォーム事業として、以下のサービスを展開しています。

・Big Advance(ビッグアドバンス)
 BtoB SaaSモデルの中小企業向け経営支援プラットフォームであり、金融機関の取引先企業に向けて展開するサービスです。
 各Big Advanceがシステム連携しており金融機関の枠を超えたビジネスマッチングなどこれまでにないサービス提供が可能となっています。

・AIモジュール「FAI」
 中小企業向けに特化したAIモジュールです。
 中小企業のBig Advance上で蓄積される行動データや金融機関が保有している勘定系データなどを活用・総合的に分析し、新たなアウトプットを創出しています。

 例えば、融資判定モジュールでは、企業の財務データや口座入出金データなどから、融資可能金額や融資可否を算出することが可能となり、中小企業が必要なときにスピーディーに融資をすることが可能となります。

・ITサポートサービス
 主にSHARES、FLOWというサービスを展開しています。
 「SHARES」には弁護士、税理士、行政書士などの士業が登録しており、企業が見積りを依頼してから、適した士業を紹介す ることが可能です。気軽に相談ができる顧問を持たない中小企業にとって、単発で安価に士業に相談し、スピーディーに経営課題を解決できます。
 「FLOW」は、士業が効率的に企業を支援できるよう、税理士の業務・顧問先を管理するツールです。

東美を知るきっかけは何でしたか?

 スタッフの一人が前職にてご依頼させていただいた繋がりで、当時、ご依頼させていただいた際に柔軟にご対応いただいて、非常に満足度が高く、またご担当の方が良い方だから、ということで弊社でもご依頼させていただくことになりました。

今回作成したココペリブックはどうのようにお使いになりますか?

 オンボーディングの一環で、内定が決まった方にお配りして、入社までの間に読んでいただき、ココペリがこういう会社なんだという理解を深めていただくための冊子になります。

 弊社はいろいろなプロダクト、サービスがあって、なかなか理解しづらいところも多いんじゃないかと思っていて、この冊子を通して知ってもらえると嬉しいです。
誌面から、会社の雰囲気みたいなものを感じていただき、ココペリに入社することにワクワク感を感じていただけたらと思っています。

東美からのデザインはいかがでしたか?

 情報を一方的にお渡した感じでしたが、ホームページを見ていただいたり、いろいろと調べていただき、ありがとうございます。
 最初は抽象的な説明だっと思いますが、汲み取ってデザインしていただいて「あぁ、ホントすごい」と思いました。
 初回のできあがりを、同じチームのメンバーにも共有してたんですが

  「これどうやってデザインを依頼したんですか?」

 と聞かれて、社内で盛り上がってました。

ココペリブックをどのように活用されますか?

 ココペリブックは入社初日に持ってきてもらい、オリエンテーションで利用しています。ヒストリーや事業内容についてのオリエンテーションを冊子を軸に行っており、下段にメモ欄を入れているので冊子を見ながら自分でメモを取ってもらい、理解を深めてもらえればと思っています。
 またMission,Vision,Value,コンピテンシーについて詳しく記載しているので、理解と浸透に役立てていければと思っています。

今後も東美へご依頼いただけそうでしょうか。

来年、紀尾井町ビルに移転する予定です。
新オフィスの内容も、ココペリブックにも載せたいと思うので、そのときにはまたお願いします。

ココペリ様、この度は、ご依頼いただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

会社情報 株式会社ココペリ

城口様

中小企業の支援サービス開発

ビッグアドバンス/FAI(FUNCTIONAL AI)/FLOW/SHARES

株式会社ココペリ様のウェブサイトはこちら