新型コロナウイルス対策で打合せができない。
でも大丈夫。
Zoomのビデオ会議で対面と同じく打合せできます。

オンラインビデオ会議を使ったデザイン打合せ

通常の対面打合せに加えて、「Zoom」というビデオチャットサービスを使ったデザイン打合せを始めました。

  • 遠方であっても移動に時間を費やさず、打ち合わせができます
  • 同時通話が可能なので、お客様、ディレクター、デザイナー、営業の場所がバラバラでも打ち合わせができます
  • 画面共有ができるので、ご要望をダイレクトに伝え、その場でデザイン修正確認ができます
  • 何から始めたらいいかわからない場合でも、お気軽にご利用いただけます

Zoomとは

Zoom は、2011年にカリフォルニアで創立された、Zoom Video Communicationsが提供するビデオ会議のサービスです。Windows、Mac、iOS、Android などさまざまなクライアント環境から利用できるWEB会議システムです。

どんなことができるのか

アカウント不要でご利用可能

メールに記載されたミーティングのIDを入力いただくだけで参加が可能になります。


ホワイトボード機能

言葉では上手く伝わらないことでも、図やテキストを使うことで伝わりやすくなることがあります。


画面共有機能

デザインレイアウトの画面の共有することができます。その場で修正を確認いただくことも可能です。


安全性は大丈夫か

クラウド型会議なので安心

Zoomはクラウド会議のため、専用サーバを行き来する通信方式です。セキュリティ面は一元管理されているので安心です。


会議のURLは毎回発行

ビデオチャット、Web会議などで気をつけなくてはならないのが、URLの特定になります。毎回同じURLでは、情報を傍受される可能性がありますが、会議ごとに新しいURLを発行しますので安全性が高いといえます。



オンラインビデオ会議を利用するには

Zoomは、パソコン、タブレット、スマートフォンでご利用いただけます。ビデオチャットを利用するには、ご利用端末にカメラがマイクが内蔵されているか、外付けのWebカメラをご用意頂く必要があります。

デスクトップPC・ノートPC・タブレット・スマートフォンで利用が可能

ご利用の流れ

招待メールが届いたらURLから参加してください

弊社から招待メールを送らせていただきます。そこに「Zoomミーティングに参加する」というURLがありますので、そこからミーティングに参加してください。

初めてのご利用には、アプリをインストールします

URLから下記の画面に移ります。初めてZoomに参加されるときには、アプリをインストールする必要がございます。「Zoomをダウンロードして実行」からインストールへ進んでください。


インストーラーを保存して、実行させます

インストールが完了したら起動するので、画面の案内にしたがって進んでください。
ミーティングに参加のためのお名前を入力してください。

オンラインビデオ会議のスタートです。




さいごに

顔が見られるというのは、画面越しでもとても安心感があります。オンラインビデオ会議は、移動時間をかけずに打合せができ、営業・ディレクター・デザイナーと一同に打合せができるので、出張先やテレワークをされていても、企画・デザイン・スケジュールのお悩みを一気に解決することができるようになります。

Zoomは、非常に簡単に使えます。わからないことがあれば弊社スタッフがサポートいたしますので、お気軽にご連絡ください。


◎実際に使ってみた記事はこちら